1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月25日(土)庭木剪定・竹垣製作実演セミナー(屋内座学スタイル)開催のお知らせ※日程変更となっております

9月25日(土)庭木剪定・竹垣製作実演セミナー(屋内座学スタイル)開催のお知らせ※日程変更となっております

庭木剪定・竹垣製作実演セミナー

1.セミナー開催にあたり

ご注意
開催日を
令和3年9月25日(土)13:00〜17:00
へ変更させていただきました 

緊急事態宣言発令及び感染者数急増のため
当初開催日  8月21日(土)より
        ⬇
変更後開催日 9月25日(土)へ変更

十川日本庭園研究室です。本日は「庭木剪定・竹垣製作実演セミナー」のご案内です。今回は「検見川神社」様をお借りして開催させていただく運びとなりました。

このセミナーでは、書籍や一般的にウエブに掲載している情報だけでは分からない技術をご提供いたします。

当研究室が持つ技術と知識はこちらウェブ上では3割程度しか公開していませんが、今回は未公開となる部分を含めツボとなる内容を解説したいと思います。是非、ご参加いただければ幸いです。

このたびのセミナーは天候(猛暑・外気温)を考慮し、映像を利用して屋内での座学スタイルを主体とさせていだきます。但し、夕方の涼しい時間において屋外での実技も予定しています。

2.開催・参加要領詳細

よくお読み下さい。

 日 程 

注意

<開催日>
令和3年9月25日(土)13:00〜17:00 

<荒天の場合の延期日>
令和3年10月2日(土)13:00〜17:00

➡緊急事態宣言発令及び感染者数急増のため当初開催日の8月21日(土)より9月25日(土)へ変更いたしました

※途中退出可
※原則的に雨天決行ですが、台風・大雨等、荒天が予測される場合は延期いたします。(上記参照)


開催について「決行」「延期」のご連絡は2日前の17:00までにメールにてご連絡をいたしますので、メール内容をご確認の上、ご対応をお願いいたします。グループでお申込みをされた場合、代表者の方より他の方へご連絡をお願いいたします。

注意
尚、日程が延期になった事で、出席ができない方はメールにてキャンセルのお申し出をお願いいたします。

 会 場 

検見川神社
 住所:千葉県千葉市花見川区検見川町1−1
 電話:043-273-0001

 交通のご案内(クリックしてご覧いただけます)
 
 ※会場へ直接のお問合せはご遠慮下さい。

 アクセスマップ

 セミナー内容 

①管理がしやすい庭木剪定の方法

書籍や学校等で教えない、庭木剪定のツボを写真や動画を織り交ぜて説明します。ご自分で庭木の剪定を行いたい方は参考になると思われますので、ご参加をお勧めいたします。

②四ツ目垣製作の実演

四ツ目垣サンプルを使用した、製作のイロハを実演形式でご案内します。

③セミナースケジュール(予定)

12:40〜受付
13:00 – 14:20管理がしやすい庭木剪定の方法
14:30 – 15:20四つ目垣製作の基本
15:35 – 16:35色々な場面のお手入れ
16:35 – 17:00質疑応答
17:00解散

予め、当ウエブサイトの「四ツ目垣の作り方(胴縁四段吹き寄せ)」のページに目を通されておかれると安心かと思われます。今回は下記ページの工法より簡単なもので講習を行います。

参考 四ツ目垣の作り方についての記事です。

 参加資格・定員等 

参加資格:中学生以上の男女。造園業の方もOKです。
参加定員:50名(先着申込順)

 ※新型コロナウイルス感染対策として会場定員の1/2未満といたします。

 参加費 

・セミナー料:お一人様3,900円(税込)

※当日、受付時にお支払いください。
※学生割引等はございません。

 持参物 

筆記用具等

 お申込み方法 

①下記のお申込み・お問合せフォームよりお申込みください。また、お問合せの場合も下記フォームをご利用ください。

上記以外の方法では受付しておりませんので、ご了承ください。

②グループでお申込みの場合は、お問合せ欄にご自分を含めた全員のお名前と人数を入力してください。

③お申込みが定員に達し次第、受付を終了とさせていただきますので、ご了承のほどお願いいたします。

④入力フォームが完了したら、一番下にスパムメール防止のためのボックスにチェックを入れてから送信してください。チェックが入っていないと送信ボタンを押すことができません。

 禁止事項・その他 

有料のセミナーとなりますので、セミナーでご提供した情報等はSNS等インターネット上での公開はご遠慮いただきます。

上記と同様、写真・動画撮影はご遠慮いただきます。

会場内での飲食は禁止となります。

喫煙は休憩時間に所定の屋外喫煙スペースをご利用ください。

当日は質疑応答の時間も設けておりますので、ご活用ください。

3.セミナー専用お申込み・お問合せフォーム

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須お申込み・問合せを選択
    必須興味のある内容(ご協力ください)

    任意お問い合わせ内容

    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。チェックが入っていないと送信ボタンを押すことができません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    関連記事

    代表・作庭家紹介

    十川日本庭園研究室 十川洋明

    十川 洋明(トカワ ヨウメイ)

    17歳で庭の世界へ飛び込み、その素晴らしさに魅了されました。造園会社数社で修行を積み、1996年に「作庭処 彌右エ門」(現 十川日本庭園研究室)として独立。以来、個人邸の作庭工事を手がけながら、古庭園に興味を持ち京都を初め全国の庭園を見てまわり研鑽を積んでいます。千葉県山武市在住。

     

    <主な経歴>
    1998年 重森三玲記念館庭園施工
    1999年 靖國神社神池整備工事参加
    2001年 靖國神社苑内常駐管理責任者
    2004年 中国蘇州市に日本庭園施工

     

    通常業務以外に日本庭園の古式工法の検証及び技術指導・講演も行っております。詳しく公開されることがなかった技術を、様々な方々にご提供できればと考えております。ご質問・ご相談等、お気軽にメールにてお問合せください。

     

    プロフィール詳細

     

    よく読まれている投稿

    最新投稿